2020.3.4

臭いエサとはサヨナラバイバイ!臭くない「サビキ用エサ」ベスト3の違いを比較!

サビキ釣り新時代を切り開くアミエビの革命児

 

2020年2月にインテックス大阪で開催されました「フィッシングショー大阪2020」の会場で、出展中のメーカーさんに初心者の方でも使いやすい釣り具をインタビューしてきました。

今回はマスコットキャラクターの九ちゃんでお馴染み、釣りエサのマルキユーさんのブースで、サビキ釣りに革命を起こした最新アミエビをご紹介いただきました。

 

女性目線で開発された「臭くない釣りエサ」最強トリオ

 


アミ姫・アミ姫キララ・爆寄せサビキ(マルキユー)

 

1:アミ姫

サビキ釣り界に革命を起こしたと言ってよいほど高い完成度を誇る次世代アミエビの先駆者的存在。それがこの「アミ姫」です。サビキ釣りに使用する一般的なアミエビはニオイがキツく、ちょっと苦手…という方が多く、特に女性の方には大きな抵抗になっていました。釣りは好きだけど「エサは臭いしあまり触りたくない」、そんなアミエビが抱える課題を見事に解消したアミ姫は、鼻先までエサを近づけてもアミエビ独特の生臭さが全くなく、むしろフルーティーないい香りが漂います。

また、チューブタイプの容器に入っているためエサに直接触れ必要がなく、簡単にサビキカゴにエサを入れることがでいます。エサ自体に適度な粘り気があるためお子様でも扱いやすく、生クリームを絞り出す感覚でスマートに使うことができますね。

これまでアミエビのニオイが気になっていた方には、ぜひ一度使っていただきたいオススメのアイテムです。

👉マルキユーWebサイト「アミ姫」

 

2:アミ姫 キララ

アミ姫をベースに集魚効果の高い「キララ(細かいラメ)」を配合したのが「アミ姫 キララ」です。ニオイのしないアミエビという基本コンセプトはそのままに、キラキラと乱反射して光による視覚的なアピールでアジやイワシを寄せる効果が期待できます。

また、アジが好むといわれる「赤色」を強調することにより、広範囲の魚を長時間足止めすることができます。光と赤で魚の眼に訴えかける。それが「アミ姫 キララ」の大きな特長です。

👉マルキユーWebサイト「アミ姫 キララ」

 

3:爆寄せサビキ

爆寄せサビキ」の特長は何と言っても「濁り」です。水中にエサを入れると、アミ姫とは明らかに違う白い濁りを発生させます。この白い濁りが魚の警戒心を和らげ、長く魚を足止めします。また光による集魚効果が期待できる「キララ」も配合されているため「アミ姫 キララ」に濁りをプラスしたようなイメージでしょうか。ちょっと今日は魚の寄りが弱いなぁという時は「爆寄せサビキ」の出番ですね!

👉マルキユーWebサイト「爆寄せサビキ」

 


アミ姫・アミ姫キララ・爆寄せサビキ(マルキユー)

 

まとめ

アミ姫だけでもサビキ釣りを楽しむことができますが、状況によって「光」や「濁り」による集魚効果が必要になる場面もあります。そんな時はキララや爆寄せサビキをうまく織り交ぜて、効率よくサビキ釣りを楽しんでください!