2020.3.2

釣り初心者の方でも簡単に使える釣りの仕掛けをご紹介!

初心者の方でも使いやすい釣り具はありますか?

2020年2月に大阪のインテックス大阪で開催されました「フィッシングショー大阪2020」の会場で、出展中のメーカーさんに初心者の方でも使いやすい釣り具をインタビューしてきました。

今回は仕掛けや釣り針でお馴染みのハヤブサさんのブースで、男性の方はもちろん女性の方やファミリーのみなさんでも簡単に使える海釣り仕掛けをご紹介いただきました。

 

ハヤブサさんで聞いた初心者の方にオススメの釣り具「ベスト3」

 

1:かんたんサビキ釣りセット

 


かんたんサビキ釣りセット(ハヤブサ)

 

まずご紹介いただいたのが堤防釣りの王道であるサビキ釣り仕掛けの「かんたんサビキ釣りセット」です。こちらのアイテムは、針とエサを入れるカゴがセットになっているので、カゴにエサを入れて海中に落とすだけでアジやイワシを釣ることができます。さまざまな釣りの中でも「サビキ釣り」は特に初心者の方でもはじめやすい釣りなので、この仕掛けがあればスムーズにサビキ釣りが始められます。取り回しを考慮して1.2mと短めに設計されている点もうれしいトコロですね。

👉ハヤブサWebサイト「かんたんサビキ釣りセット」

 


 

2:かんたん投げ釣りセット

 


かんたん投げ釣りセット(ハヤブサ)

 

次にご紹介いただいたのは堤防や砂浜から「ちょい投げ」でキスやハゼを狙うことができる「かんたん投げ釣りセット」です。こちらも初心者の方が使いやすいようオモリと針がセットになった仕掛けで、これさえあればちょっとした投げ釣りが楽しめます。投げ釣りの仕掛けは針数が多く長いこともあって初心者の方には捌きづらいということもありますが、この仕掛けは全長60cmとコンパクト設計のため初心者の方でも扱いやすい長さになっています。アオイソメなどの虫エサが必要になるので若干ハードルはあがりますが、アジやイワシ以外の魚も狙ってみたい!という方にはオススメの釣り具です。

👉ハヤブサWebサイト「かんたん投げ釣りセット」

 


 

3:ちょいマジ堤防シリーズ

 


ちょいマジ堤防シリーズ(ハヤブサ)

 

アジやキスでは物足りない!もっと大きな魚を釣りたい!という初心者の方にオススメなのが、こちらの「ちょいマジ堤防シリーズ」です。この仕掛けは、サビキ釣りなどで釣りあげたアジなどをエサにして青物やヒラメを狙う仕掛けで一発大物狙いには最適です。サビキ釣りを楽しみながら一方で大物も狙うことができるので釣りの楽しみが2倍に!

ファミリーフィッシングの場合だと、お子様やお母さんがサビキ釣りを楽しみ、その隣でお父さんが青物を狙うという事もできます。堤防で少しマジになれる仕掛けです。

👉ハヤブサWebサイト「ちょいマジ堤防シリーズ」

 


まとめ

このように釣り具の中には初心者の方でも使いやすいモノが各メーカーさんから発売されています。釣りを始めたいけど何を買えばいいの?とお悩みの方は、ぜひこれを参考に釣りをはじめていただけると嬉しいです♪

ハヤブサ かんたんサビキ釣りセット
ハヤブサ かんたん投げ釣りセット
ハヤブサ ちょいマジ堤防ヒラメ五目セット