チョウチンアンコウをモチーフにした釣り具?
2020年2月にインテックス大阪で開催されました「フィッシングショー大阪2020」の会場で、出展中のメーカーさんに初心者の方でも使いやすい釣り具をインタビューしてきました。今回は釣り針でお馴染みのささめ針さんのブースで、見たこともない面白い釣り具をご紹介いただきました!
アイデアが斬新!その名も「謎のあんこう」
ナニコレwと思わず吹き出してしまったこの斬新なシルエットの釣り具が、ささめ針さんが開発中のNEWアイテム「謎のあんこう」です。“あんこう”というだけあって見た目はチョウチンアンコウそのもの。ボディがオモリになっており、尾びれに設けられたアイに糸を結んで投げることができます。そして特長的なチョウチン部分にエサを付けて魚を釣るというチョウチンアンコウの生態を忠実に再現した釣り具が「謎のあんこう」です。釣り方としては「ちょい投げ」にあたるでしょうか。
謎のあんこう…実際釣れるの!!?
釣り具ということは、もちろんこれで魚が釣れるということですが正直、本当に釣れるの?と少々疑いながら質問してみたところ、テスト釣行では多種多様な魚が釣れているとのこと!対象魚としてはハゼやキス、チャリコやベラなどちょい投げのターゲットが狙えるそうです。
また、着底時に倒れてしまうことも少なくチョウチンアンコウ釣法を保ったまま魚を狙うことができるとのこと。これは初夏からの堤防フィッシングにもっていこなのでは!と非常に期待のアイテム。親近感の湧くかわいいモチーフなのでお子様とのファミリーフィッシングには最適ですね♪
Instagramでは釣果の様子なども見れるので、こちらも要チェック!